スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

3月の庭


玄関においてある鉢植え


春ですね!
今、マメチヨの散歩で庭にいました。
鼻がヤバイのと、おマメがハチを追いかけてわたしにも被害が来そうなので引き上げたとこです。
我が家の庭は花まっさかりです。
2月は梅が満開でした。
今は

ナデシコ

ナデシコ

白い水仙

水仙

黄色い水仙

らっぱ水仙


等、一杯花々が咲き乱れてます。
その中でも、今一番咲き誇ってるのが【ボケ】です。


たしか、高嶺錦

高峰錦

たしか、花大臣

花大臣

たしか、大晃錦

大晃錦


主に、この3色です。
3色とはいえ、それぞれ同じ色が同じ名前というわけではアリマセン!!
高嶺錦と全く同じに見えても、白牡丹という名前のもあるし、他にも昭和ノ光や、東洋錦・・・なんか、本当に1本1本に名前がついています。
おばあちゃんに聞いたら、やっぱ、その時その時で購入した時に名前が付けられていて、同じに見えても微妙に色の出方とか違うらしく、それぞれに名前がついているらしいです。
元々盆栽だったものを庭木にしたので、その盆栽の作品名とでも言うのかな。
品種的には「ぼけ・赤球1号」とかそういう感じみたい。
人にそれぞれ名前があるように、花にも品種とは別に名前があるのって可愛いねv

これがさつきとつつじの並木道に沿って植えられています。
つか、さつき、ウチの庭に44本も植わってるんだって。
たしかに、さつきの量は多いなとは思ってたけど・・・・
このさつきも、一つ一つ名前があるんです。
でも、さつきの方は同じ名前のもあります。
祖父がさつき会という会に入っていて、かなり集めたらしいですね。
もともと盆栽だったさつきですが、今は鉢でなく庭に植えてあるので大きくなりました。
ウチの庭で他にも名前が一杯付いてるのは菊の花ですね。
これも、やっぱり祖父が菊の会に入っていたので菊の品評会とかに出して、賞をとってよく駅とかに飾られてました。

田舎の家の庭って広いから畑や実のなる木とか、草木花とかいっぱい植えられるんですよね。
祖母が付けている、庭の花ノートにはウチの庭に植えてある花や木のことがぎっしり書いてありました。
可笑しかったのは買ったときの値段も書いてあったこと。
庭の花にかかっているプレートの裏に、12000-と、祖母の字で書かれていて、何だろうと思ったけど、ノートの花名と照らし合わせて納得(笑)

わたしが買って来たバラも何本もあります。
苗からの物と、発表会とかで頂いた花を母が挿し木にした物と・・・。

父も洋蘭が好きみたいだし、ヤフオクでいつも盆栽とか苗木のコーナーばっかり見てるから、ウチの庭・・・・まだまだこの先も花が増えるんだろうな(笑)
でも、ヤフオクのIDないから見る事しか出来ないけど(笑)
あ、でも洋蘭は主に室内に飾っています。
今、満開で綺麗ですよ。

自分の誕生日の頃には八重桜も満開になるし、家で花一杯見れるのは幸せな事だと思いました。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

素敵・・・☆
雨音ちゃん宅ガーデンは、もう春が来ているのですね~

うちでは、チューリップがもしかすると というところです。(でも昨日までまだ雪降ってたよ)

植物も手をかければ答えてくれて咲き誇ってくれるよね~ 

蘭といえば、うちでは胡蝶蘭がリビングで育ってますv 

植物にも囲まれ、癒し効果も抜群だね

2006/03/18(土) 17:29:01 | URL | 綾瀬笑 #-[ 編集]
うえ~ん!!
うちのお庭は寒すぎて、
未だにチューリップが葉っぱなまま・・。

いいなあ、雨音ガーデン
綺麗~♪
癒し系の色がたくさ~ん!
2006/03/18(土) 18:30:38 | URL | 真咲木天乃 #-[ 編集]
>>笑さん
コメントありがとう~vv
そう、うちの庭は春まっさかりだよ。
小学校のサクラはもう咲き始めたよ。
つか、雪降ってるなんて・・・・。
同じ日本なのに気候の差がありすぎだよね!!
胡蝶蘭、可愛いよねvv
うちの蘭はシンビジウムだと思う。
蘭も華やかで綺麗だよね~vv

>>天ちゃん
コメントありがとう~vv
天ちゃんちもまだ寒いのか。
うん、わたし、上京するとき、いつも騙されるんだよね・・・。
こっちでうすでの上着だけで大丈夫だからスプリングコートにしようなんて思ってると、東京じゃ、みんなもっさりコート着てるしね!!
で、凍えるんだよ!!
庭のおかげで、あまり切花とかを買わないんだよ~。
お徳だよ!!
2006/03/20(月) 00:43:23 | URL | 雨音 #vp8meGQs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

