スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

雲ひとつない晴天


梅の花の季節です

今日はお日和も穏やかで暖かく、雲ひとつない晴天でした。
富士山もとても綺麗でした。
我が家の庭の梅ノ木も蕾から花を咲かせています。
もう、春はすぐそこです。
本日は祖母の3回忌法要でした。
これで、大きな法事は一旦終了し、仏様になる修行をますます励むらしいです。
宗教的な事はあまりわかりませんが、まぁ、この現世で残された者が彼の岸へと渡った人をよりよく仏様の修行させてあげられるのかがこの何大法要(なんか何の部分には数字がはいるんだけど、忘れた!)でちゃんと供養するかで決まるそうで。
謎のお経の言葉も本見ながら一緒にブツブツ唱えたよ。
今日は、うちも法要だったけど、アオイちゃんちも告別式で、お互いメールで『おばあちゃんたちがいいお天気にしてくれたんだね』なんてお話しました。
ほんと、毎日寒くて、参列してくれる親戚の方も、やっぱりお年寄りが多いから、寒いと逆に身体を悪くされたらどうしようなんて思っていたけれど、ホント、暖かくてよかったなぁ。
ありがとう、おばあちゃん。
そんなわけで、無事、滞りなく法要が終わりました。
法要後はお食事会があるのですが、今回は出てきた料理をくまなく写真に撮ってみた。
懐石料理のお店
『中福島』さんという料亭。

葬儀の祓いの膳もこちらでやっていただいて、とてもおいしかったので、今回はこちらのお店で、という事になりました。



まず、1品目

この右端にあるごぼうがめちゃくちゃおいしかった。
玉子焼きも鴨肉もおいしかった。
で、なんか玉子焼きの前にある茶色っぽいヤツ、ホタテを何とかしたヤツなんだって、手がかかってるんだって、一見奈良漬に見えるけど、見間違えたら板長が泣くそうです。
でも、ホタテ、無理なんで父へあげました。



2品目

茶碗蒸し~vv茶碗蒸し大好き~vv
味はあっさり目で、たけのこを刺身のツマみたいに細くしたやつと、鶏肉と海老と銀杏とシイタケが入ってます。
入ってるものは定番だけど、やっぱ、こういうとこの茶碗蒸しはおいしいね。
出汁のとり方がちがうんでしょうね。



3品目

お刺身です。
わたしは、ナマモノがニガテなのです。
なので、せめて大根のツマくらい食べようと思い、お醤油に漬けて食べてみたら、こりゃびっくり!え~!!こんなおいしいツマがあるのか!!と思うほど、あのシャキシャキ感とみずみずしさったら!!
どうやら、板長が腕を振るってコレも作ってるそうで、ツマだからと言って残される人が多いらしく、下げられたものを見ると悲しくなるらしい(笑)
でも、いや、マジで残したらもったいない!!すごいおいしかった!!
で、わたし、せっかくだし、お刺身も一個くらいは・・・と思って食べたら、ヤバイ!ウマイ!!ウマイゾ~!!
でも、ナマモノ食べるとお腹がやられるのでこのまま喰いきるか悩む・・・でも、今、会社、ヒマだし、おなか痛くなったら休めばいいんだYO!!という事で、喰いきりました。
ナマモノあんまりすきじゃないけど、おいしく食べられて幸せでした。
つか、このあたりで日本酒を進められる(涙)
お猪口が回ってきました。
一生懸命『飲むと暴れるので飲めません』と説明するのに、親戚とかみんな進めるので結局飲むことに・・・。
お猪口に一杯くらいだし、ナマモノの殺菌にもなるよね?と自分に言い聞かせ飲みました。

美味しかったです!!




4品目・5品目

白身のお魚と煮物。
柔らかくて美味しかったです~。
魚は鱈って言ってたカナ?薄い味付けに魚の本来の味も出ていて、さすが職人のつくるものは美味しいなと思いました。
弟のには骨があったけど、わたしのにはなかった!!!ふふふ。
わたし、魚って、骨がニガテで嫌いなんだけど、丁度ない場所で美味しくいただけてよかったv
煮物も味付けが上品で、薄味だけど、味がないってわけじゃなく、しっかり口の中に広がる甘さとか、いいよね~。
山椒の葉っぱまでいただいちゃいました。



6品目

てんぷら~!!
衣はさくっと中身は柔らかく~。
魚とか海老とかはモチロン美味しいんだけど、驚いたのはシイタケ!!
シイタケって味付けしてあってもなくても微妙な香りと食感があるじゃない。
でも、何か、そういう食感じゃなく、かりっとした感じに近い食感で、アレ?このシイタケ、美味くね?待って、今食べたのしいたけ?たしかに、シイタケ・・・美味くね?マジ美味くね?という感じでした。
イミワカンネェYO!!
さくっとした食感ともちっとした食感の間くらい。
いつものシイタケの天ぷらとはちょっとちがい美味しかった!



7品目

酢の物です。
そもそも、酢の物が嫌いなんです。
わたし、酢の物ニガテなんです。
でも、残すと板長が悲しくなるって言うから、食べました。
多分、いつも避けてるからはっきり食べた事ないのでイマイチ分からないけど、多分、クラゲ・・・・喰ったよ。頑張ったよ。
きゅうりも嫌いだけど、頑張って食べたよ!
青物の魚も食べたよ。
あ、でも、菊の花は美味しかった。
それと、このカニはカニカマですか?って聞いたら板長泣くかな?て弟と話してました。
カニは美味い。



8品目

ご飯とお吸い物、おしんこ。
ご飯は茶飯で、普通は何茶を使うのですが、これは何茶を使って炊いてるんですよなんて説明してくれたんだけど・・・・何茶か忘れました!!
つか、食べるのに必死で、聞いちゃいませんでした!!
でも、もちもち感とほんのりついたお茶と塩味が美味しかったです。
で、おしんこってわたし、普段から食べないんですけど、残したら板長が泣くかもなので、頑張って食べたけど、ご飯とお吸い物と合っていて美味しかったです。
で、大根のお漬物(たくあんじゃない方)はちょっと変わった付け方をしているそうですが、普段からおしんこを食べつけないので、わたしは違いの分かる女にはなれませんでした。
しかも、奈良漬なんか食べた事もないので、口に入れてから後悔しました。
これじゃあ、めっさ酔っ払うや~ン!!!
うわ~、身体が熱くなるのが分かります・・・・・あ、
弟は極度にアルコールに弱いです。
奈良漬はキケンだ!!と言おうと弟に向いたその時、正にそれを口に放り込む瞬間で・・・・・止める事はできませんでした。
口に入れた瞬間、突然口を押さえ、顔は真っ赤で、唇がブルブルと震えています。
どうにか飲み込んだようですが、しばらくグタ~リしてました。
わたしのと弟の残りの奈良漬は母行きになりました。
お吸い物は赤味噌でよく赤味噌だとすげぇ濃い味でげんなりする事が多いのですが、薄味でさっぱりしてて美味しかったです。



9品目

デザートのメロンです。
一個8千円のメロンだそうで、今日に合わせて一番美味しく食べられるように日にちをおいて出されたものだそうです。
たしかに、甘くて、でも甘さも後味に残らず美味しかった。
後味のせいであんまりメロン好きじゃないんだけど、爽やかに懐石の食事を閉めたという感じでした。

以上、本日の懐石料理の内容でした。
一つ一つ職人が手をかけて作っているだけあって、やっぱりプライドがあって、本物をたべるというのはすごいなと思いました。
テキトウにその辺のレストランとかでも、何でもおいし~vvなんて思ってますが、いや、それはそれで美味しいんだけど、『職人がプライドを持って作り上げた料理』っていうのは格別だなと思いました。
食べる方にも職人の作った心意気みたいなものが伝わってきて、こっちも心して味わって食べようって気持ち、大切ですね~。
たまには、こういう料理を食べて人生養わないとなと思いました。
・・・・・・まぁ、先立つものがないんですけどね。
なので、法事とかで、こういう美味しい思いをさせていただきありがとうございます。
ご馳走様でした!!!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

おい・・・
なんだこれは・・
拷問か?

私は食えないごちそうを
目の前に並べるなあ!

まさに絵に描いたもち!

お腹すいたよう!
2006/02/12(日) 00:46:51 | URL | 真咲木天乃 #-[ 編集]
ははは!
わたしもおなかすいた!
絵に書いたもちかぁ、成る程ね!
そうそう、天ちゃんが本物、本物って言ってたのが、食べててよくわかったよ。
たしかに、なににせよ本物を体感するのは大切だと思ったよ。
でも、先立つものがマイナスなの。
少しまた、余裕を作っては本物を体感したいわ。
食ばかりでなく、音楽も舞台も絵画も。
でも、お腹すいたさ!
2006/02/12(日) 00:53:22 | URL | 雨音 #-[ 編集]
雨音ちゃんにも本当にたくさんたくさん救われました。励ましの言葉をどうもありがとう。今からおばあちゃんと一緒に修行だと思って頑張るね!!!!!

励ましというより、皆には遠まわしに「しっかりしなさい」って感じの言葉で、長女どしてしっかりお役目を果たすことが出来たと思います。本当に。

感謝しきれないぐらい感謝しています。
有難う。
2006/02/12(日) 08:13:17 | URL | アオイ #-[ 編集]
アオイちゃん、よかったよかった。
ホント、励ましというよりは、「しっかり!!」の気持ちのが多かったと思います。
アオイちゃんは繊細で優しい人だなと思うので、今までのアオイちゃんって、ときおり大きな波に飲み込まれそうに見えるときがあります。
でも、きっと、これからはそんな波も軽く乗り越えていけるんじゃないかなって感じました。
大丈夫、大丈夫、自分のしたいこと、やりたいこと、成し遂げたい事を信じて真っ直ぐ突き進んでいってね。
修行、がんばれvv
2006/02/14(火) 22:08:54 | URL | 雨音 #vp8meGQs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

