スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

ネコりんのコト


すくっと起き上がったネコりん


この写真、昨日撮ったのですが、撫でてやってたら、急に立ち上がって久々にしっかり目を綺麗に開いてくれました。
綺麗に撮れて、嬉しいv
ネコりん、もう、どのくらいもつのでしょうか・・・というような状態です。
同じように、ミルクさんも一生懸命生きているところなのですが。

只今のネコりんの体重は2.25kg。
拾った時、4ヶ月程の子猫だったのですが、その時の体重とほぼ同じです。
今は、3歳半くらいです。
ネコりんの様子がおかしくなったのは10月の頭頃でしょうか。
風邪ひいたみたいで、クシャミばかりしています。
なので、悪くならないうちに病院へ連れて行きました。
結局風邪ではなく、『腎不全』ということでした。
本来、5歳以上など、高齢の猫に発病するらしいです。
犬でいうとボケとかみたいに、長く飼っていて、年老いてなる病気みたいです。
ネットで闘病記など検索してみても、みな、老猫。
あまり参考になりません。
というか、もう、今現在、ネコはご飯も食べてくれないし、水もあまり飲んでくれません。
無理やりあげました。毛並みもすっかり良くないです。
今まで点滴をしていましたが、改善もみられないのと、ひどい貧血ぎみらしいので増血剤の注射を週に1回しています。

・・・・ネットでイロイロ調べて、増血剤、始める頃って、もう、大分良くないんですね。
これも、なかなか効かなくなるそうですね。
最期、脳が毒に犯されると凄まじい痙攣をして亡くなるそうで、とても飼い主さんの正視に堪える姿ではないそうです。
今、思うのは、場合によっては安楽死を選択した方がいいかもしれないと思っています。
猫の場合でも、あるのかな・・・犬では、あるそうで、
ミルクさんは、場合によっては安楽死を選択することにしました。
まだ、ガンでの痛みは激しくないようですが、転移先によっては苦しみますから。
会社から帰ってきたら、もう、・・・という場合もあるから、覚悟だけはしておいてと、弟に言われました。
でも、その選択が、正しいのかは、わかりません。
わかることなんて、きっと、できないでしょうね。
・・・苦しむ姿を最期まで看取るのがいいのか、痛まないようにしてやるのか。
それは、自分の思い込みと自己満足と、それぞれのペットへの気持ちでしょうから。
それぞれの思う『これでよかった』があるんだと思います。

まだ、ネコりんは3歳半なんです。
嫌だよ・・・。
人のいい猫なんです。
医者に痛い事されても、すぐに、ゴロゴロ言っちゃうような猫なんです。
今も、やせ細って、弱くなった身体で、撫でてやると嬉しそうに手に鼻をこすりつけてきてゴロゴロ、鼻息までだしてゴロゴロ・・・・言うんです。
怒らない、おっとりとした気のいい猫なんです。

生まれつき、この病気にかかっていた猫かもしれません。
沢山、当てはまることがあります。
だから、捨てられていたのかもしれません。
いじめられていたのかもしれません。
最初の頃、頭を撫でてやろうとすると耳を伏せてぎゅっと目をつぶりました。
殴られると思っていたんじゃないでしょうか。
今は、自分から手の方へ頭をつけてきます。
うちで、拾って、幸せだったかな?
安心してゆっくり生活できたのかな?
・・・・まだ、3歳半なんです。
これから、なんです。
あきらめないで、少しでも長く生かすことができればいいなと思います。

猫っていうのは自分が幸せを運んできてるんだって思っていますから、みんなが幸せそうにしていなかったら悲しむんですよ。
そういう生き物なんです。


どこかのサイトにかいてありました。
招き猫とか、そういうことなんでしょうね。
だから、ネコりんの弱った身体を見てわたしが悲しくなってしまったら、ソレが伝わってネコりんのストレスになってしまうそうです。
ストレスが溜まると、腎機能にも悪影響を及ぼすそうなので、いつもどおり可愛がろうと思います。
でも、ちょっと、難しいです。
すぐに泣いてしまいそうです。
今、グダ泣きです。
ちょっと、ネットで調べるんじゃなかったとか、思ってます。
ネコを飼ったときにもっと調べておくんだったと、後悔しています。
犬とかと同じように、普通に飼っていました。
普通に飼うってどういうことなんでしょうね。
わかりません。
大切に可愛がっています。
でも、病気になってしまいました。
悪い飼い主ですか?
わかりません、わかりません。

痩せてしまった身体で一生懸命生きて、甘えてくるネコりん。
少しでも幸せであるように、これからも、いっぱい撫でてあげようと思います。

こういう経験されている方も沢山いらっしゃるでしょうし、何自分ばかりがという風にメソメソしてるんだよって感じですが、すみません。
これから、冷静になる為に、しばらくメソメソさせてください。
後、まだ、ミルクさんの方もかなり、病状ひどいので、メソメソしますが、ごめんなさい。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

・・・
なんと言ったらいいのでしょうか・・・。

自分のも、耐えられそうにありません。

雨音ちゃんが、たくさん泣いて、
それでも、最善の選択と最高の愛情を
ネコりんにそそげますように。


愛情は通じる!

それは、絶対だと、ネコ飼いの一人として
信じてます。
2005/11/30(水) 20:41:38 | URL | 天 #-[ 編集]
天ちゃん、コメントありがとう~v
ごめんね;多分、天ちゃんも辛くなっちゃうよね;;
今は、もう、大分気持ちも落ち着いて、なでなでしているよ。
危篤状態に近いよ。
でも、撫でてやるとゴロゴロ言うのよ。
なので、いっぱい撫でてやるよ。
愛はきっと伝わるねv
頑張るよ~vv
2005/12/02(金) 21:08:10 | URL | 雨音 #vp8meGQs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。