スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

体育祭


得点表~v


今日は地区体育祭でした!
わたしは何も参加しないのですが、小学校でやっていて、我が家は小学校の真隣なので、もぉ、ちょっとくらいは顔を出さないと・・・。
つかね、早朝から花火上がって、音楽はかかてるわでもぉ、折角の日曜だというのに、寝てられません!
騒がしいのです。
家の周りを応援に来た人々も通るので騒がしいのです。
もぉ、いいんです、運動会の時は諦めました。
すぐに早起きですよ。
でも、朝ごはんはめんどうなので食べずに、ゴロゴロ漫画を読んでいます。
昼になって、コンビニに昼ごはんを買いに行きます。
体育祭に行ってる家族がきっと、お弁当を持って帰ってくると思うので、
自分はチキンラーメンのマグカップサイズのだけ買いました。
去年のお弁当はおむすび3個とおかずだったので、そのうちのおむすびをもらおうと言う魂胆です。
でも、おいしかったんだってば!
なので、お弁当持って昼に帰ってくるのを待ってましたが・・・
お結びじゃ無かったよ!!今年はお結びじゃなかったよ!!
幕の内弁当でした。
なので、微妙につまむのみ・・・・
味わおいしかったんだけどね・・・
お結びが食べたかったんだよ!
コンビニでお結び買うの、我慢したんだよ!!
・・・・ちょっぴり切ない気持ちになりました。
で、午後の部最初にやる『富士ばやし』という盆踊りは自由参加だったので、参加しようと思ったんだけど、わたしが行った頃には、もう、終わってました;;
ガ~ン。
せめて、歌だけでも聴きたかったのに。

♪ねぇ、きてちょ~、見てちょ~、踊ってちょ
踊ってちょ~なら、富士ばやし~
い~じゃん そ~じゃん おちゃちゃのちゃ~
富士山ながめておちゃちゃのちゃ~それおちゃちゃのちゃ~♪

素敵だ・・・。
「きてちょ~」とかの「ちょ~」は「頂戴」というののこっちの方言。
来て頂戴、見て頂戴、踊って頂戴なのだ。
「○○じゃん」というのも方言。
若者の「じゃん」じゃなくて老若男女「じゃん」を使う。
とはいえ、「い~じゃん、そ~じゃん」と、このいい加減なノリを聞くと、やはり、ここは自分の地元なのだと・・・嫌でも、思うね。
ちびまるこちゃんを見てて、「いいじゃんいいじゃんぷっぷくぷ~」とかやってるのを見ると、静岡県民って、やっぱ、こんなのなんだなとしみじみ思うね。
とはいえ、この富士ばやしを歌っているのは『都はるみ』だそうで・・・・
おおう・・・いいじゃん、そうじゃん。

そんな感じで、午後から、ほんの30分ほど、テントの中から応援してたけど、・・・あまりの暑さに気持ち悪くなり、そそくさと家に帰りました。

写真は得点表。
手書きっすよ!まわりには「おはながみ」で作ったお花っすよ!!
ロ~カルで素敵v
ちなみにわたしは林町。
この得点だと、いまのところ28点で1位。
今年は優勝を狙えるのでしょうか・・・・。
隣の区の浦町は広いし東芝の工場のスポーツ部の人材も多く、いつも強いです。
なので人選ができますが、林町は狭いので、いる人で何とかやりくりします。
浦町とはいつも因縁の対決(こっちがそう思ってるだけかも。)になります。
で、さっき、家族が帰ってきたので、どっちが優勝なのか聞いてみると、最後までいなかったから分からない・・・だとさ;;
まぁ、いいや。
たぶん、この得点表を見て、その後の競技の結果を聞くと、林町が優勝かもです。

・・・去年も体育祭の日記、書いた気がしてきた・・・。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

じゃんとかちょ~って方言だったんだ!
なんか普通にみんな使ってるような気がしてたけど違かったのね!
(違かった、って言わないよね、これどっかの方言だよね)

自分なんか、ワザと方言つかったりするよー。地元を愛さないとね
ってわけじゃないけど
たまには「そうずら」とか言うさ
2005/08/28(日) 19:13:10 | URL | まさすぃ #JalddpaA[ 編集]
そうさやな~
まさすぃ、こんばんは~vv
「じゃん」も「ちょう」も方言よ(笑)
「そうずら」!!伊豆弁が多分静岡県内で一番面白いと思うよ。
ウチの方でも「そうずら」はおばあちゃんちが使うけど、わたしたちは「そうだら」のが多い。
「~さや」も結構使うね(笑)
「違かった」も使うよね・・・それもこの辺の方言かな?
あとあと、「にゃ~」も使うよねv
「そうじゃにゃ~ら?」とか。
「○○じゃないでしょ」の「ない」の部分が「にゃ~」に、「でしょ」の部分が「ら」になるんだよね。
ちょっと、可愛いよね(笑)
2005/08/28(日) 19:20:21 | URL | 真昼 #vp8meGQs[ 編集]
にゃー!!
にゃーは田方だよね

修善寺に引っ越したとき、みんながにゃーにゃーいうんだよ。
交通安全の標語が
「あぶにゃあそんなに急がずに」
とかかいてあるし!

わかんにゃ~とか自分も言ってたけどいつのまにか抜けちゃったなあ。
2005/08/28(日) 22:29:27 | URL | まさすぃ #JalddpaA[ 編集]
にゃ~
にゃーにゃー言うよね!
この辺もにゃーにゃー言うんだよ。
つか、その交通安全標語、ありえないから!!

あ、でも、自分は、なるべく標準語でお話するようにしてる(笑)
2005/09/04(日) 23:47:51 | URL | 真昼 #vp8meGQs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

