スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

わたしの心の詩


雨ニモマメズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ マケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋(いか)ラズ
イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノトキハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハ
ナリタイ


前々から、たまに言いますが、わたしはいつも、心に『雨にも負けず』を思って生きています。
わたしの生きていく上でのテーマです。
うん。
最近、よく思うことで、もう少し、辛抱できないのかな?ということ。
この会社に入って、わたしが入った時は恵まれていたのかもしれません。
いえ、今の方が、悪い意味でみんな「優しい」ので、楽でしょう。
誰にもイロイロな意見があり、感じ方もイロイロでしょうが、
「嫌な顔」というのは、誰に対しても「嫌な気持ち」しか感じません。
わたしは、よく、家では面倒くさいと「嫌な顔」を沢山します。
なので、親には文句を言われます。
親しい仲にも礼儀ありなので、本当はいけないとは思いますが、わたしは、まだまだ家の中では幼稚であり、甘えて生きています。
でも、家から外へ出て社会に出ると言う事は、「甘え」は許されません。
と、わたしは思うのです。
少し前から3日ほど、麗霧さんの工場へ出張していました。
わたしはイロイロな工場を回される「都合のいい女」です(笑)
とりあえず、古くからいる派遣なので、どの工場の仕事でもわかるので、イロイロなところへ出張する・・・と自分をフォローしておきましょう(笑)。
さて、その工場に、研修で入ってる新人社員の女性さん。
文句が多すぎ(笑)
詳しく事細かに説明も出来ますが、自分も切なくなるので軽く触れましょう・・・・
『あの工場の仕事は大変で、なのに遅いって怒られた、だから、こっちも嫌な顔して仕事してやった』
とか、『何でも言ってねと言われたので、香水は禁止なのに、タバコの匂いはいいんですか?事務所で吸うのやめてくださいって言ったら怒られた。だから、嫌な顔して仕事してやった』とか、『これ、大変だから、ちょっと休まない?』とか・・・
『あの人、ムカツクよね、すごく偉そうにモノを言う』とか・・・・
些細な事です。本当に、誰もが思う些細な事です。
でも、こんな些細なことでも、人は「嫌な気持ち」になるものです。
相手も嫌な気持ちになるばかりか、その嫌な気持ちをあてられ、自分もソンだと思います。
遅くて怒られる事あります。
影で文句言われる事もあります。
辛くて、ちょっと休み休み仕事したい気持ちもわかります。
ムカツクヤツの心当たりもアリ、しょうがないと思います。
でも、だからといって、入ったばかりでそんなにすぐに文句ばかり言っちゃしょうがない。
初めてのコトだから、他の人と同じようにできず、怒られます。
でも、そこは、嫌な顔せず、「すみません、頑張ります」の一言で、相手の印象も変わります。
気管が弱いらしくタバコが嫌なのはわたしもそうだし、気持ちもわかります。
でも、そんなに最初から押し付けて言わないで、どうしたらタバコから避けられるか自分で努力してからもっと柔らかく言うとか、もう少し角の立たないように言うようにすれば、相手も気が付き考えてくれる。
えらそうに物を頼まれても、笑顔で「いいですよ」といつも言っていればそういう態度もとらなくなる。

一体、どうするのが一番いいのかはわたしにはわからないけど、
嫌な仕事も「いいですよ~」っていつも笑顔で気持ちよく答える事にしてるし、辛くても「すみません~、がんばります~」と言ってなんとかやるようにしています。
影でわたしの文句を言っている人に対しても、笑顔で接します。
そのうち、だんだん相手の態度も柔らかくなります。
もう、5年もそうやって仕事をしています。
最初の頃は本当に辛くて何度もやめたくなりました。
でも、これも仕事のうち、いびられるのも給料のうち(笑)と、自分に言い聞かせながらやってきました。
麗霧さんのように、戦いながら続けている人もいます(笑)
でも、わたしはそんなに闘えるほど強くありません(笑)すぐ、謝っちゃう方だから。


雨にも負けず
風にも負けず
辛い仕事にも嫌味にも 負けぬ
強い心を持ち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に決められた仕事につき
その場所を一生懸命やり
あらゆることを
自分を勘定にいれず
良く見聞きしわかり
そして忘れず
機械の原料の投入する
階段に一番近いポジションにいて
東にやりにくそうな人がいれば
こうしたら楽だと教えてやり
西に疲れた人あれば
行ってその荷を運んでやり
南に辛そうな人あれば
行ってなぐさめてやり
北に言い争う人あれば
とりあえず滞りなく行くように説明し
日雇いが多く来たら涙を流しつつ根気良く教え
人が少ない時はオロオロしつつも頑張り
みんなにでくのぼうといわれ
ほめられもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

正直、このやり方は正しいとは思えないし、嫌味を言う人や偉そうな社員の人やりかたが良くなるとは思えません。
自分にストレスが溜まってしまうこともあります。
でも、自分を新しい場所へ受け入れてもらう為には、最初から『嫌な顔』なんてせず、まずは何でも「気持ちよく受ける」ということは大切じゃないかなと思います。
わたしの心がニブイから辛いコトも我慢できちゃうのか、逆に仕事のうちだと割り切れるからなんとかなっちゃうのか・・・どうにもなんとも言えないけどさ、
最近の新人社員さんや、派遣さんは、少々根性が足りないと思います。
わたしが入った当初は社員もパートもフルメンバーだったから、もっと強烈だったよ(笑)
今、工場が増えばらけていったせいもあるのか、派遣に対してあまり強く言わなくなったよ。
でも、それは、あきらめであり、言えば「酷い事言われた」と、すぐ上に訴えられ注意が行くのであまり言えなくなる。
仕事上、こうして欲しいと注意したコトすら「怒られた」と言い、逆切れした上やめていく・・・。
それじゃあ、何も言えなくなるよね。
何度、そういう派遣をつかまえては「仕事の上で大切な事だから言い方はキツいけど、頑張って覚えていこうね」ってフォローした事か・・・。

いつも笑顔で仕事を受けて、ヘラヘラした都合のいい女かもしれないけど、
「嫌な気もち」をあたえるよりは、「都合のいい女」でいようと思います。


な~の~で、ブログではいっぱいキレます(笑)
は~はっはっは!!



あ、でもね、天ちゃんちの新店長には、我慢、ならないかも(笑)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

都合のいい女
都合のいい女その2です 笑
私も色々回されてるけど、人柱~とかいいつつやるしかないさね。
でも戦ってるのはごく一部に対してだからね 笑
いつも戦ってたら疲れちゃうよ。なのでスルーも得意(ここ重要ね)
たしかに新人さんは我慢足りないね。でもさ、私がおとなしく注意とか言うと倍の文句が返ってくるからちょっと・・・って時多いよ。きつく言うと辞めちゃうしね 笑
お願いだから私の顔が笑ってる内に黙ってくれ~って思いつつスルーし続けてます。いいのか悪いのかは微妙だけどね。だからお互い頑張りましょ

 
2005/08/28(日) 16:14:48 | URL | 麗霧 #-[ 編集]
都合いいよね;
麗霧さん、こんばんは~v
ははは~。都合のいい女になっちゃうんだよね~。
つか、麗霧さんがウチの方の工場に来てNさんと一緒の部屋になると、もぉ、ハラハラしちゃうよ;;
そして、麗霧さんの顔が笑っているうちに黙ってくれ・・・というコメントに爆笑しつつ恐怖を覚えたぞ!!
うん、本当に、怒らす前に黙ってくださいとわたしはせつに言うね。
何が良いのか悪いのかわからんけど、とりあえず、お金を稼いで、衣装用の生地を買うんだvv
その為に嫌でも頑張って笑顔で働くんだ・・・・・
はぁぁぁぁぁあぁ~っっ!(大きいため息/笑)
2005/08/28(日) 19:13:05 | URL | 雨音 #vp8meGQs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/01(木) 00:39:46 | | #[ 編集]
みかんちゃんへv
>みかんちゃん
コメントありがとう!!
ははは~!そうか!!情熱か!友雅さんか!!
無意識のうちに友雅さんへの愛がにじみでちゃった(笑)
仕事、本当に色々大変だよね!
いやいやいや、エラくないよ!!
とりあえず、目標は相手を不快にさせないということ(笑)
そうすれば余計な一言とか言われず、仕事もスムーズにいくしねv
みかんちゃんも色々大変そうだけど、頑張ってvv
お互い頑張ってまた、イベントで会おうvつか、コントしよう!
ディスプレイは、新しいの購入しました(号泣)
2005/09/04(日) 23:45:28 | URL | 雨音 #vp8meGQs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

