スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

ラーメンフォォオ~ッ!


山岡家:塩豚骨


ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!
ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!
ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!
ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!


ラーメンが好きなんです!!


昨日、会社の近くに新たなラーメン屋オープンですv
で、会社帰りに弟と行ってきました。
『山岡家』というのですが、北海道でとても評判の良い店で、
関東へ進出して、それも成功したそうです。
その店が今度はうちの地元に!!ハッハ~ッッ!
ああ、ラーメン!!
豚骨系で、醤油豚骨がデフォルトらしいです。
わたしはわりとコッテリ系のラーメンが好きです。
でも、最近は『ばんからラーメン』(これも地元の豚骨系ラーメン店)の油ギッシュさには胃がついていかなくなりました。
歳をとったということだね。悲しいね。
でも、ここの普通の醤油は柚風味であっさりしてておいしいんだ!
醤油といえば、『第一旭』が一番好きだ!!
あっさりしているようで味にはコクがある。麺の硬さも丁度良い。
叉焼は薄いのでお好みはあるだろうけど、わたしは割りと好きで、3枚ものっかてて嬉しいv
第一旭は飽きの来ないおいしさがあります。
京都へ行った時、第一旭の本店が京都駅周辺にあるということで、
一緒に行った藤菜さん、雪ちゃん、麗霧さんをつき合わせて行ってきました!
京都まで来てラーメンでごめん!!どうしても行きたかったの!!
本店もおいしかった~vv
醤油で地元といえば、幼いころから親しんできた『とんちゅう』
雪ちゃんと咲耶さんは間接的にここのラーメンを味わったはずだ!!間接的にな!!
え~と、父の会社の関係の知り合いが脱サラして、ラーメン屋をしていて、
わたしは生まれた時から(笑)ここのラーメンで育ったと言っても過言じゃないね。
余談だけど、わたしは大分大きくなるまで『脱サラ』って『脱サラ金』だと思ってて、
なぜか、いつも、大変だったんだねぇと思いながらラーメン喰ってました!
すいませんっしたっっ!!『脱サラリーマン』なのね!!
で、話を元に戻すととんちゅうの醤油というか、焼肉ラーメンは絶品だ!!
焼肉の肉油と醤油スープが混ざってなんんとももぉ、素敵な味なのだ!!
美味いンです!!めちゃくちゃ美味いんです!!
麺も手打ちと細めんと選べて、わたしはいつも手打ち面v
モチモチとした食感とスープ、焼肉と合うんです!
他に、味噌ラーメンや塩コーンバターも美味いvv
でも、焼肉ラーメンが一番好きvvうふふv
で、いつも一緒に頼む定番メニューがペパーミントカルピス!
飲むと、爽やか~♪なのです。
喫茶店風で内装もアンティークなのv落ち着くなぁ、とんちゅうは。
こうやって、地元の美味いラーメン屋を見つけては食べに行くアホ姉弟です。旅行先でも事前にリサーチして行ったりします。

さてさて、話はそれましたが、山岡家!!
会社終わって18時に入店!
弟が家で道をシミュレーションしてきたと言っていたが、入ったら嫌な道の方へ;;
いやな方のシミュをあてやがりました。
わたしがそちじゃない道を言ったら、そっちが楽な道のほうのシミュした方だったらしく、
激しく凹んでました。
まぁ、そんなこんなで運が良かったのか、すんなり行けました。
入店して、5~6人並んではいたものの、まぁ、わりとすぐに座れました。
すぐに店員が来て注文です!
弟はまずはデフォルトからでしょ!と言います。
わたしも新しいラーメン屋はまず、その店の『ラーメン』から行きます。
でも、でもね!!塩豚骨がわたしを呼んでいたの!!
バターとコーンが乗っていたの!
なので、塩豚骨に。そして、煮卵!煮卵は必須です!
で、色々注文できます。
スープの濃さ(薄い・普通・濃い)・油の量(少なめ・普通・多め)・麺の硬さ(柔らかめ・普通・硬め)。
弟はあくまでもデフォルトの普通で通しました。
塩ラーメン、薄すぎで失敗した事があります。油多めで失敗した事があります。麺、わたし猫舌なので食べるのに時間がかかります、伸びてしまします。
そんなわたしの注文は濃い・普通・硬めです。
以前、『マッチ棒』という和歌山豚骨のラーメン屋に行った時に、全てをMAX(濃いとか多めとか)で注文して、
めちゃくちゃおいしくて、スープもばっちり飲んで、次の日わたしのハラの中でゲリラが勃発しました。
次の日も会社があるのでそういう冒険はできませんでした。
そして、そんな注文が終わったころ、弟が振り向け振り向け言うので、振り向いたら、大変な事に!!
むちゃくちゃ並んでますわな!!うっは~!!ほんの数分チガイでコレですか!
途中から、入ってくる客に対して、店員が『申し訳ございません、一時間程、お待ち頂く事になりますが、大丈夫でしょうか?』と謝ってます・・・。
うお~い!!
うおお~い!!
やっぱ、開店初日!客、来ますね!
うちら姉弟のように期待して、開店を心待ちにしていた人もいたでしょう。
みんな並んでるよ。
ああ、ラーメンの神様、割とすぐに座らせてくれてありがとう!!
そうそう、壁に色々チラシが貼ってありました。
サービス券10枚でラーメン1杯タダとか、6枚で餃子タダとか、濃さとか麺とかお選びいただけますとか・・・・。
まぁ、普通のラーメン屋でも目にしますな。
しかし、一枚、わが目を疑うポスターが!!

『シャワー室あります。ご利用のお客様はお気軽に店員まで』

え?
なに?
神聖なラーメン喰う前にシャワーくらい浴びとけって?
いや、まぁ、多分、バイパス沿いにあるし、長距離トラックの人とかの為のニクい心遣いだと思うけど、びびったね!
まぁ、店員も使えるとしたら、最高だよね、仕事帰りに浴びて帰れるもん。
そんなこんなしているうちにラーメン来ました。
わたしの方が先に来ました。
麺を硬めの注文なので、先に茹で上がるのです。
豚骨系といえば、細麺ですが、たまに太麺のとこもあります。
ここは太面です。
さて、スープは??・・・・うん!濃くしただけあって濃厚な塩味です。
疲れた体に染み渡ります~vv
で、麺も太く弾力があり塩スープにいい感じです。
で、驚いたのが、ほうれん草が入ってるのですが、コレが美味い!!
ゆでたほうれん草が入ってるとこは結構ありますが、柔らかくてスープの味もしみこんでいてすごい美味い!!
おおお~!!あたりだ!!あたり!!
弟の方のスープも飲ませてもらいましたが、今食べてるのが濃いので薄く感じましたが、おいしいです。
醤油も美味い。
弟には、わたしの塩、濃い!と言われました。いいんだよ!!塩なんだから!
で、途中で弟がガッカリした様子で一口食べた煮卵を見せてきました。
あああ、ああああああ!!半熟じゃないし、ダシが中まで染み込んでない!!
かろうじて半熟とかいえるものの、食べた時に黄身が溢れて出てくる感じがいいのに!!
煮卵は『大山』が一番おいしいです。
ここの煮卵が絶品です。文句ないです。
そんな感じで、山岡家のラーメン、わりといい感じでした(煮卵以外)。
ゼヒ、また食べに行きたい~v
やっぱ、塩豚骨たのんじゃうんだろうな~。
スープの濃さ、今度は普通にしよう。いや、濃いも捨てがたいっっ!迷うなぁ~。

ああ、ラーメン、大好きvv
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

