スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

えんたていめんと


今日は、ママンとヴァイオリンリサイタルに行って来ました。
サイアクな休日出勤だったけど、コレが終わればリサイタルだと自分を励ましながら仕事しました。
仕事にはGパンにTシャツでもう、どうでもいい満載の姿なので、そのまま行くのは嫌で、着替えを持って行って、会社で着替えてリサイタルへ。
ブラウス、薄手のニット、スカート、靴下、ブーツ・・・・上から下まで気が付けば全部エミリーテンプルキュート。
エミキュの服、乙女なので大好きなのです。
でも、自分の乙女アンテナ頼りにちゃんと選んで買わないと、タダの甘ロリになってしまう。
ロリじゃなくて、乙女な感じにまとめるのが好きなのです。
それは置いといて、リサイタル前、仕事終わってすぐなのでハラペコです。
なので、ママンにマックに寄って貰ってかっ喰う。
演奏中にグゥグゥ鳴ったら切ない・・・・なので、かっ喰う。
開演20分前に会場に着く。
とにかく前がいい、前で見たいと言い、前に行く。
ママンは恥ずかしいからこの辺でというので、しょうがない前から5番目の席にする。
まぁ、ここからならバッチリ指の動きも表情も見える。
リサイタル始まる。
むちゃくちゃ衣装気になる・・そこかいっっ!!と自分に突っ込む。
でも、演奏が始まると、その音色に、演奏に引き込まれる。
うん、やっぱり生演奏はいい!!
今はCDとかでも大分生に近い演奏が聴けるけどさ、熱とか、体温というか、演奏者の曲に対する気持ち?ギュンギュン伝わってくるんだよね。
ピクピク身体も動いちゃうんだよね!!
とか思ってる矢先に寝た!!自分寝た!!
7時から8時の夕食後がわたしの睡魔が一番来る時で、良く倒れこんでます。
しかもさ、丁度心地よい曲だったんだよ。
いや、コレは寝て正解なんだよ!!
それほど心地よいという事なんだよ!!
あと、関係ないけど、『アンダンテ』という言葉がどうしても思い出せなくてわたしの中で『アルデンテ』・・・・パスタかいぃぃッッ!!
多分、その辺から寝た。
その辺考えてる途中で寝た。
うん、そうだ。
その辺で思考が停止したんだ。
そういえば、昔、私立高校の音楽科に入りたくて体験入学に行った時、その時出たプリントでママンが『フィーネ』を『ファイン』と読んだ。

あいふぁいんせんきゅう・・・・・ママン、は~わ~ゆ~????

ママン、グッジョブ。
で、わたしはその後その高校には入りませんでした。
声楽で音楽の先生が受かる、大丈夫だって言ってくれたけど、ママンが『県立高校に受かったら最新のエレクトーン買ってあげる』と言うので、先生にはダメで元々受かってラッキーとか言われてる高校を受験。
目の前に何かつる下げられると俄然やる気になるわたし。
見事、受かってラッキー。
どうやら、私立と県立の学費の差額でエレクトーン買えるという計算らしい。
軽く100万ですよ!!
いかに私立は高いかということですね。
つか、これで、グランママン、ママン、ミーと親子孫同じ高校の同窓生です。
今年、100周年らしいす。
グランママンの時は女子高と言う名称でなく、女学校だったので制服は違いますが、ママンとミーは同じ制服です。
ミーが卒業と同時に新しくなりました。
そして、共学になりました。

話がそれました。
ヴァイオリンの演奏をひきたたせるのが、ピアノ。
ピアノもとても素敵でした。
歌うように息を吸うように弾くバイオリンに、とても飲み込まれました。
楽器の中でバイオリンが一番人の声に近いと言うのを聞いた事があります。
うん、そうだねと思いました。
帰り際、本当に清々しい気持ちで帰って来れました。
いいですね。
こういうのは心に溜まった黒いドロドロしたものを洗い流してくれます。

昨日今日と、『ザ・ヒットパレード』を見ました。
エンタテイメントへの情熱、もがき、もぉ、何か素晴しいね。
今の楽しいテレビ、娯楽があるのも、こうして礎を築いた人たちのオカゲなんだよね。
ラジオからテレビへと変わり、エンタテイメントもどんどん広がっていきました。
今は、テレビ含め、インターネットの世界へ広がっています。
インターネットはテレビと同じに、それ以上に沢山の人の目に入っていくことでしょう。
ネットのすごいところは、テレビの様に『芸能人』にならなくとも、自分の自分なりのエンタを表現できることです。
芸能人じゃないから、自分はエンタできない・・・・じゃなくて、自分はこういうことをやりたいということを表現し、発表できるんです。
一人一人、それぞれが『エンタテイメント』を心にもって、楽しいを提供しあえたらいいのにね。
ネットという世界は無限の表現ができるけど、心を痛めてしまうものも沢山あります。
その人なりのエンタかもしれないし、それに賛同する人がいれば、それはその人達の中で『エンタテイメント』でしょ?といわれてしまうと、困ってしまいます。
十人十色というけれど、履き違えた『エンタテイメント』が広がらないようになればいいなとか、思います。
周りで騒ぎすぎれば調子にのるでしょうし、無視すれば振り返るまでやるか、何も言わないならば続けるとか・・・・するでしょうね。
悲しいですね。
難しい問題ですね。

さて、色々エンタテイメントにもありますが、わたしは・・・・、わたしはね。
わたしはちっぽけなただの人です。普通の人です。
何か得意な事があるとか、何かずば抜けてできるとか、そういうこともないです。
でも、自分の周りの友人や知人、たまたまネットで見てくれた人が、一人でも笑ってくれるなら、わたしの精一杯のエンタをお送りしたいと思います。

エンターテイメント
娯楽。(気晴らしになる)演芸。(気楽に楽しめる)小説。


辞書にそう載っています。
何か大きなことをやろうなんて難しい事考えなくてもいいんです。
ちょっと気軽に面白かったり、感動したり、そんなでいいんです。
わたしは、身内にちょっとウケればそれで満足なんです。
それが広がって、みんなでおもしろければそれでいいんです。

わたしの周りの友人らには、わたしが『面白い』と感じたものはついつい共有したくて色々企画を持ちかけます。
持ちかける、わたしの犠牲(笑)になる人の顔はすぐに浮かんできます。
ついつい、にやけてしまいます。
『また何か思いついたのかい?』とか言って、ニコニコ話を聞いてくれます。
そんなみんなはとても優しいです。
わたしの『面白い』に賛同してくれ、一緒にわたしのエンタを実現してくれます。
本当に、いつもいつも感謝しております。
ありがとう。
これからも、『ねぇ、これ、面白くネ?』とか、『オイシクネ?』とか、わたしからメールやら電話やらいくと思います。
ああ、またか、とか、しょうがねぇな、とか、そんなでいいので、でも、そんな気持ちも「やってよかったv」に変えるくらい楽しい事、面白い事、また考えるから、今後もよろしくお願いします。また、巻き込まれてやってください。

前、さねよしいさこさんのコンサートに行った時に聞いた言葉です。
うろ覚えですが、わたしがいつも心に思うことです。

人はそれぞれスプーンを一つ持っていて、そのスプーンが大きければ大きいほどすくえる物が沢山になる。

ちいさなスプーンではすくいきれない感動も大きなスプーンなら、いっぱいすくえるんだと思いました。
わたしの心のスプーンも、これからも大きくしていきます。
そうすれば、つまらない事よりもどんなに小さい事でも楽しいとか感動とか沢山すくえるようになって、楽しいね。
つまらない事の中にも面白いを見出そう!!

でも、最近のわたしのスプーン・・・
楽しいとか、感動とかより・・・・・


オイシイ


を、すくいあげてるね!!
いいの、「オイシイ」は楽しいから。
「オイシイ」センサーゆんゆんです!!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

【雨音 or 真昼】

Author:【雨音 or 真昼】
*おうし座・O型で、小心者の内弁慶な性格です。
*自分の内側にある事とかを適当に綴る日記のようなエッセイのような場所です。
萌えか愚痴か怒りか哀愁か・・・そんな感じ。
とりあえず、内容に関しては、先に謝っておきます。
スンマセン、ホント、スンマセン!!
暇な時はいっぱい書くけど、暇じゃないときは放置なので、適当に覗きに来て下さると、幸いですv

日記以外でも興味をもたれた奇特な方は↓コチラのサイトまでvv
水たまりのお日様館
イラスト中心の趣味サイト、コスプレなんかもあります。

【最近のやりたい事】
*減量
*絵を描く
*自分の衣装作り
*SDの衣装作り
*退社
*引きこもり

*チビ日記*






リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

